2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー剣=騎士道物語??

どこで何をしていようと、作家志望者にテレビはいらないスティーブン・キング(作家)テレビを消して、頭のスイッチを入れよう上大岡トメ(イラストレーター) 今までの放置振りが嘘のようなプログの連続更新がありました。 さらに、2ちゃんねるのウォッチス…

不自由な『自由』

これらを踏まえた上でdexiosu氏の自己主張を見ていきましょう。 まずは↓の画像をどうぞ。 http://mamamaya2024.fc2web.com/dexiosu/plog-20050129.jpg 結局何が言いたいんだという突っ込みだけではアレなので、きちんと論じて行くことにします。 dexiosu氏が…

『自由』という名の権利と『責任』という名の義務

世界が変わってほしいと思うか? では、あなた自身の世界を変えなさいニール・ドナルド・ウォルシュ(作家) 言論の自由。 日本国憲法第21条に定められた、最も有名で論争の絶えない条文ですね。 <集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密>とある…

言論の自由を騙る中傷

私が試験勉強で目を離した隙に、2ちゃんねるにPOPしていました。 うー、歯がゆい。 プログ*1で何やら言論の自由について脳内理論を展開しているようですが、相変わらず要旨や論点がはっきりしませんね。 分析と推敲は後ほど、改めて。 *1:http://spaces.msn.…

あっさりとクリア

Another Century's Episode*1を買いました。 ついでに言うと、クリアしました。 兎にも角にも試験がありますので封すら切らずに放置していましたが、試験終了というわけでプレイしてみました。 私程度のアクションが苦手なヘタレでも、大体8〜10時間でクリア…

試験は終了、でもレポートは山積み

サイトの更新すらままなりません……。 一年365(+1)日の間ずっと自由時間な特に一人の人が少し羨ましくもなりましたが、人間という生き物は堕ちる時は一瞬で底辺にまで堕ちてしまうもので、私もああいう風に堕落してしまうかもしれないのかと思うと、やっぱり…

あなたが孤独である理由、あなたが理解されない理由

他人の痛みや怒りが想像できたとき、心に理解が生まれる。 心に理解が生まれたとき、ひとりひとりの孤独の量は、いくらか減る。ジュリアス・レスター(作家) dexiosu氏は、自身のブログにて1月18日の記事の中で阪神淡路大震災に触れています。 このエントリ…

おまけ

23日の午後9時34分から某所にて見事にスルーされたdexiosuさんへ、次の言葉を贈ります。 徳孤ならず、かならず鄰あり (徳は孤立しない。 必ず隣が出来る)孔子(四聖)

彼の場合は

明日の真理は昨日の過誤によって培われ、 克服すべき矛盾背反はぼくたちの成長の土壌にほかならないサン・テグジュペリ(作家) dexiosu氏にこの言葉が当て嵌まるようになるのは一体いつのことになるのでしょうね。 彼のブログ*1にて何だかわけのわからない…

学べ、未来を求めるならば

学んだことのたった一つの証。 それは変わるということである高塚猛(経営者) うわははははは。 さすがにこれには失笑を禁じえません。 何で二ヶ月近くも前の記事にコメントを書き込んでるんでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/fake/20041122とhttp://d.hate…

永遠の切札

もう一話か二話あったら違った結末になってたのかな……。 『えっ? ここでおしまい?』と声に出してしまいました。 友として始=ジョーカーと触れ合ってきた剣崎は、どうしてもジョーカーを封印するという選択肢を取ることができませんでした。 それでもダー…

最後の戦いへ、そして

いよいよ仮面ライダー剣(ブレイド)もおしまいですね。 第1話から見続けていたわけでもないのに、DVDをレンタルするわソングコレクションやコンプリートサントラ(THE LAST CARD)を購入するわで、第40話前後から見始めたのに、最終的にはすっかり毎週日曜…

空は囁く。 『真実ならば、証明せよ』と。

証明云々の話題が出たので、超有名な悪魔の証明*1の紹介と共に追記しておきましょう。 公平の見地から証明責任は「ある」と主張する側が負うことになっており、存在を証明できなければ無いものと見なされその主張は排斥される。 今dexiosu氏を取り巻いている…

理解のススメ

彼を裁くまえに彼を理解しようと努めるべきである - サン・テグジュペリ(作家) 昨日のうちに更新したかったんですけど、力尽きてしまいました……。 昼夜逆転している生活を送っているもので、どうしても午後になると睡魔に敗れてしまいます。 しかし、もと…

ウォッチング開始(。△。)

あ、いや……。 ウォッチ自体はもっと以前から始めていたのですが、せっかくブログを始めたんだし、dexiosu氏の発言に突っ込みを入れていこうかな、と思いまして。 dexiosu氏とは何者なのか、ということを文章で説明してしまうとただの中傷になってしまうので…

議論するのはいいのだけれど

生活リズムがすっかり昼夜逆転してしまいました。 土日は少しゆっくりできそうなので、たっぷり寝て軌道修正したいと思います。 仮面ライダーモナーの本スレ*1でアツい議論と言うか煽り合い(?)と言うか、そういう些細な揉め事があったのですが、『物語が…

はじまり、はじまり

更新履歴を付けようか、と思ったわけです。 ついでに更新ごとに一言二言コメントでも残そうか、とも思いまして。 なので、ブログにしてみました。 どーでもいいことからどうでもよくないことまで、のんびりと書き付けて行こうと思いますー。 今回の更新内容 …