迷宮日記 page.1 深緑の迷宮へ

世界樹の迷宮』。
四日前。
いろいろありまして、ようやく手に入りました。 発売が1月18日ですから、約一ヶ月も待ったことになりますね。 長かった!
……というわけで、早速DSの電源を入れましょうそうしましょう。

……ギルド名とな? むむむ……6文字まで、ですか。 8文字くらいまで入力できるのならポンポンとそれっぽい名前が浮かんでくるのですが……。
古代サウンドを堪能しつつ、のんびり考えましょうか……。
四日後。
迷いますね。 ほら、名前は一生ものですから。 絵師様のギルド名に大爆笑して一回その通りに名付けてみたら、さらに大爆笑する羽目になりましたが、さすがにそこまで自虐的になる勇気もなく*1
結局、あーでもないこーでもないと試行錯誤した結果、「スティフォス*2」をもじって『ステイフォス』と命名。 そこ、自己満足だとか中二病だとか言わない。

次はギルドのパーティメンバーを登録です。 マニュアルには15名までと書いてあるのですが、どこからどう見ても16名分の枠があります。 本当にありがとうございました。 あちこち見て回っていると、どうやら採集スキルに特化したレンジャーを一人用意した方がよさげな感じです。
というわけで、メイン5名+リザーブ5名+サブ5名+採集1名を登録することにしました。 しばらくは二軍とか採集とか難しいことは考えずに冒険したいので、とりあえずメイン5名のみを登録します。
……はい、またしても命名の問題にぶち当たりました。 考え始めるとキリがないので、過去にRPGツクールで作ったゲームのキャラや某ネトゲのマイキャラあたりの名前を流用することにしました。 職業は無難に公式推奨のパラディン・ソードマン・レンジャー・メディック・アルケミストで。
その結果、こうなりました。

職業名前由来
パラディンディーネRPGツクールで作ったゲームのヒロインから。
本当は槍使いなんだけれども。
ソードマン♂アルトRPGツクールで作ったゲームの主人公から。
向こうの世界では元猟師。
レンジャー♀レニーネトゲから。
向こうの世界でもレンジャー。
メディック♀リリム昔書いた短編小説のヒロインから。
癒し系だったので。
アルケミストマヤネトゲから。
向こうの世界でも魔法使い。
……見事にハーレムになりました。 多分、これから男性キャラも増えると思います……気を取り直して樹海探索の準備に移りましょう。
ギルド立ち上げの際に支度金として1000enいただいたので、それで装備を整えて回復アイテムも買って、準備は万端いざ樹海へ! ……と思ったら、樹海の入口で兵士に止められました。

兵士「執政院の許可が無い限り樹海に入ることはできないんだ。」

そういうことは早く言って欲しいです。 冒険者ギルドのおじさんは何も言ってなかったのに。
街に戻って執政院ラーダへ。 最初のミッションを受けて地図をゲット。 今度こそ樹海へ!
文字通り緑一色の樹海をまっすぐ進んでいくと、スキルポイントに関するメッセージが。 そう言えば装備は整えたけどスキルポイントはいじってなかったっけ……早速キャンプメニューを開いてポイントを振り分け。 ディーネはDEFブーストに、アルトは剣マスタリーに、レニーは弓マスタリーに全振り。 リリムは回復マスタリーLV2とキュアLV1、マヤは炎マスタリーLV1と氷マスタリーLV1、火の術式LV1にそれぞれ振り分け。 これで当面は大丈夫……? 冒険者ギルドで「休養」させるまでやり直しができないのがちょっと怖いです。
改めてまっすぐ歩いていくと、また兵士に出会いました。 地図に記されたエリアをマッピングすればいいのね。 道中、毛皮のブーツを拾ったと思ったらモグラに襲われてボコボコにされつつ辛勝したり、やたら硬いカニに歯が立たなくてボコボコにされつつ辛勝したりとシビアな体験を繰り返しながら、辿り着いたのはお花畑。 どうもここで休憩できるようです。 それじゃ休憩……と、テキストに続きが。 ……魔物まで寄ってきたそうです。 どうやら戦うしかないらしい。
……あれ? 敵、何か強いよ? て言うか、あれよあれよという間にあっさりやられてしまいました。 樹海に入る前にセーブしておいてよかった……。 B1Fで全滅記念に、全滅履歴を記録していくことにしました。 ものすごいマゾゲー(褒め言葉)の予感がしたので。
リリムかマヤのTPが切れたら宿屋に直行を三回ほど繰り返し、ようやくマッピング終了。 ノルマだったエリア内で開かずの扉があったのですが、どうしようもないので無視して兵士に報告したら、特に話題に上ることもなくミッション達成。 執政院ラーダで報酬とシリカ商店への紹介状をゲット! シリカ商店では執政院公認の証として「アリアドネの糸」を購入できるようになりました。 要するにリレミトの巻物ね。
レベルもだいぶ上がったので毒吹きアゲハにリベンジしに行ったら出会えませんでした。 一回限定か……大人しくB2Fに足を踏み入れたところで今回は終了。 まだまだ先は長いです。

ギルド戦績

全滅履歴

  • 001.[B1F:D-1] Versus:毒吹きアゲハ×3
    • 花畑で休憩していたところ、毒吹きアゲハ三羽に襲われて瞬殺される。 ヒドス。

*1:もしそのままだったら、パーティ構成はナルミ(ソードマン♂)・テツ(パラディン♂)・しょうさ(ダークハンター♂)・ヒロ(バード♂)・アリス(アルケミスト♀)になっていたことでしょう。 君はネタを理解してもいいし、理解を諦めてもいい。

*2:ギリシャ語で列・線という意味だそうです。 ギルドを通じたパーティメンバー同士の繋がりとか何とか、そんなニュアンスを感じたので採用。