理解のススメ

彼を裁くまえに彼を理解しようと努めるべきである

昨日のうちに更新したかったんですけど、力尽きてしまいました……。 昼夜逆転している生活を送っているもので、どうしても午後になると睡魔に敗れてしまいます。
しかし、もともと睡眠大好き人間ですから、負けることに抵抗は無かったり。
それでは、今日も頑張ってdexiosuウォッチングの始まり始まり。 まずは昨日書き損ねたdexiosu氏を最低限理解する上での特徴から。

  • 同時に考えられる様々な可能性を無視して結論を急ぐ傾向が非常に強い
    • これはhttp://d.hatena.ne.jp/fake/20041126を参照して下さい。 これはfakeさんがブログで書いている通りのことです。 数学に例えれば、場合分けの見落としによる計算ミスと似ている、と言えるでしょうか。 ……わかりにくいな、やっぱり。
  • 自分の主張を証明しようとしない
    • 今まで何度も求められているのに、証明しようとする痕跡がまるで見当たりません。 だから疑われる。 だから嘘だと言われる。 彼はその事実さえ認めようとしないのです。 たまに主張のソースを出してきたかと思えば、それは単なる都市伝説であったり彼以外に知らない(知りようもない)ようなことだったり。
  • 自分と自分の主張を否定する発言を無視し、議論をすり替えようとする
    • 認めたくない気持ちもわからないではありませんが、相手の主張が全くの嘘だと言うのなら、明らかな証拠を以って立ち向かわなくちゃならないはずです。 議論のすり替えなどもっての外。 『自分より悪いことをしてる奴らがいる』『こっちの方が問題だ』……某刑事の言葉を借りれば『大小は関係ない』。 戦わなくちゃ、現実と。
  • 実はまだまだありますが、最低限の理解のためにはこれくらいで充分だと思います。 他にも必要なことや間違いがありましたら教えて頂ければありがたいです。