たまには日記らしく

世の中の不真面目なチビっ子〜高校生たちは宿題に追われている頃でしょうか。
たまには、読む人を心配させないような日記を書きたいものです。
ほら、前回(て言うか昨日)のがアレですからね。


というわけで、普通の日記を書きましょう、そうしましょう。
歯医者に行ってきました。 敗者でも廃車でもなく歯医者です。 デンタルクリニックです。 二年か三年ほど前に虫歯になった時、お世話になった歯医者さんです。
何をしに行ったかと言いますと、歯石を取ってもらいに行ったのです。
歯石。
放置しておくと歯周病に掛かりやすくなってしまう地味にイヤンな存在のくせに、やたらと自覚症状の薄い……まぁいわゆる歯の汚れですね。 以前、矯正歯科に通っていた頃は定期的に取ってもらっていたのですが、矯正治療が終わってからというもの、放置に放置を重ねて早二年です。
「だいぶ溜まってるねぇ」
レントゲンを撮って見た先生の一言が胸に突き刺さりました。 ……まぁ、二年も放置してればそんなもんです。
「あと、こことここ、虫歯になってるよ」
……何ですと? 虫歯? バッド・トゥース? 心当たりは……そう言えば今朝歯磨きをした時、糸切り歯にキュンッとする痛みが走ったような……。 お昼にコンビニの冷うどんを食べた時も、キュンッと痛くなったような……。
「ここね、ここ」
キュンッとしました。 先生が患部を探針*1で突っついたのです。
いきなり突っつくなんて……そんな、ひどい……。
結局、大きい歯石を片っ端から取り除いて、虫歯と細かいところは次回決着というカタチに相成りました。 おそらく次回もキュンッとする羽目になりますね。 ま、四本とも残っている親知らずが蝕まれていなかったので、その点は不幸中の幸いと言えるでしょう……。

*1:先っぽが曲がった細い針。 ミラーと組み合わせて虫歯探しに使います。