空は囁く。 『真実ならば、証明せよ』と。

証明云々の話題が出たので、超有名な悪魔の証明*1の紹介と共に追記しておきましょう。

公平の見地から証明責任は「ある」と主張する側が負うことになっており、存在を証明できなければ無いものと見なされその主張は排斥される。

今dexiosu氏を取り巻いている問題のひとつに学歴詐称の疑いがありますが、これだって(主張が本当なら)大学から証明書を一通発行してもらうだけで完了します。 スレ住民の主張=命題が嘘である=成立しないと主張・証明するには、明らかな反例を提示すれば済むだけの話ですから。
dexiosu氏はたびたびスレ住民の主張を『ありえない』『嘘だ』と主張していますが、スレ住民の主張は大抵dexiosu氏自身の発言や怪文書、さらに第三者の目撃情報をソースとしているものですから、ただdexiosu氏自身が違うと叫ぶだけではどうにもならないんですよね。
dexiosu氏の発言の全てが嘘だとは思っていませんが、今までの誹謗・中傷や彼の実態・態度、ブログ等を鑑みれば、ただ主張するだけでは受け入れられないのは当然である気がします。

  • 今回の更新内容
    • 仮面ライダーモナー
      • 第11話〜第20話(>>248-374)までを一気に追加しました。
      • 見落としていた大きなズレ、本スレ投稿時の誤字・脱字を修正しました。
      • 勝手にタイトルを付けてしまいました。 意見・要望は(略