あっさりとクリア

Another Century's Episode*1を買いました。 ついでに言うと、クリアしました。
兎にも角にも試験がありますので封すら切らずに放置していましたが、試験終了というわけでプレイしてみました。
私程度のアクションが苦手なヘタレでも、大体8〜10時間でクリアできるみたいですね。*2 簡単なリプレイ攻略でもやろうかしら。
忘れないうちに書いておくと、

  • 序盤の地上戦で使い易かったのはエルガイム
  • 宇宙に上がってからはΖガンダム。 地上でも優秀。
  • 再び地上に降りてからはΖ、エルガイム、ネリーブレンあたりをメインに。
  • 再び宇宙に上がってからはνガンダムが強力だが、装甲がΖの半分程度しかなく厳しい。
  • 一番厳しかったのはリーブラ攻略戦。 何故か宇宙の迷子に……。
  • シャア=引田天功
  • 僚機には装甲の厚いブラックサレナ、ガンダムW系がオススメ。
  • ドラグナーは一回も使わなかった。
  • ビルバインエルガイムMk-Ⅱは接近コンボにクセがあるらしく、少し使いにくい。
  • ウィングゼロなどガンダムW系の後継機は無さそう。

こんなところでしょうか。
一回クリアしてスタッフロール後にセーブするとフリーミッションモード(全てのミッション+αに自由に挑戦可能)が出現し、また各ミッションでシークレットファクターを達成することにより購入できる機体が増えるようです。 気付いたらキュベレイとか出てて驚くこと驚くこと。

*1:http://www.ace-game.jp/:公式サイト、要FLASHプラグイン

*2:難易度普通の場合