仮面ライダー剣=騎士道物語??

どこで何をしていようと、作家志望者にテレビはいらない

テレビを消して、頭のスイッチを入れよう

今までの放置振りが嘘のようなプログの連続更新がありました。
さらに、2ちゃんねるのウォッチスレと出禁スレにもPOPした挙句、fake氏のブログにコピペ爆撃を敢行する始末です。 タチが悪いですね。
では、ひとつずつ突っ込んで行きましょうか。 まずはいつも通り↓の画像をどうぞ。 文章が縦に長く、分割の必要があったのはdexiosu氏の責任なので、私は謝らない。
http://mamamaya2024.fc2web.com/dexiosu/plog-20050130_1.jpg
http://mamamaya2024.fc2web.com/dexiosu/plog-20050130_2.jpg
もうね、文章の端という端からこの人、何もわかってないということを証明するエキスが滲み出ています。 しかし、本日はそれが二本立てなのです。 今ひとつ耐え、お付き合い下さい。
さて、いろいろと突っ込みたい部分が満載ですが、要点を絞って見て行きましょう。

実は橘というのは人間に一番近いライダーである。(中略)人間の素晴らしさをもってギラファを倒す事で、最後の戦いから身を引かなければならない。
睦月は望美を守る事に全てをかける、そのためにレンゲルとしてジョーカーに敗れる。(中略)きっと光だけでなくどのアンデッドも睦月に願っていただろう事で。

  • 橘さんがラストバトルから身を引かざるを得なくなったのは、ギャレンバックルが壊れていた&剣崎が橘さんに後を託したからでは? 結局バイクで飛び出して行きましたが。
  • 睦月は(こういう反論はアレですが)平和な世界を、人間を守るためにジョーカーに向かい、傷付いたのです。 嶋さんあたりの話、見てないでしょ?

何か始の全ての表情が無表情の中に宿っているような
は、カメラマンの真骨頂だった。

  • 一体何を言おうとしたんでしょうか、文章が完結していません。

パラドキサアンデッドの名があるので、自分はまたパラドックスがあるのかと思っていた

  • アンデッドはそれぞれの種族の祖たる不死生物です。 『パラドックス』は現象であり、生物ではありません。 また言葉の意味を調べずに大間抜けをやらかしていますね。

 もしかしたら、だから虎太郎の「仮面ライダーという名の仮面」という本はあるのだよね。
どこかで誰かが剣崎と会った時に、剣崎を受け入れる事ができる人々を作るための、剣崎と別れたライダーや栞や虎太郎達からの贈り物とするために。

dexiosu氏の思慮の浅さ、思い遣りの無さを端的に表した文章ですね。

  • 献身的に剣崎を支えた虎太郎なら、劇中で執筆していた『仮面ライダーという名の仮面』を出版することはないと思います。 理由はわかりますよね?
  • それ以前に日本語の繋がりがおかしい。 こんな文章で違和感を感じないのかな?

本当に騎士道でもあり、武士道にも通じるような。そういう人と人との世界観を、過剰な程見せてくれるシリーズだったと思う。(中略)裏切られた主人公と、何物をも信じられない存在による、友を守るための騎士道物語、それは仮面ライダーという形で、ロードオブザリングにも匹敵するような壮大さで描かれた、今一番必要な美しい物語だったと自分は思う。

まぁた言葉の意味も知らずに使っていますね。 これがコォゲクオリティでしょうか。

    • 『騎士道』勇気・礼儀・名誉を重んじる、中世ヨーロッパの気風。
    • 『武士道』主君に忠誠を誓い信義を重んじる、武士階級独特の倫理観。
  • 騎士道とは中世当時の規範のことです。 騎士に夢を見ていませんか? 十字軍の行為とか、歴史の時間に習いませんでしたか?
  • ここでいうロード・オブ・ザ・リングは劇場版ですよね。 原作を知らずに名前と映画のイメージだけで引っ張ってきた感があります。 違っていたなら指摘と証拠をどうぞ。

他にも『今井氏はプロデューサーではない』など、細かい突っ込みどころが満載ですが、全部載せてしまうとあまりに長くなってしまうため、別ページにまとめました。 ↓のURLからどうぞ。
http://mamamaya2024.fc2web.com/dexiosu/plog-20050130-d.html
あぁもう、突っ込みどころが多過ぎて絞り切れません……。 よくもここまで酷い文章を書き、その上WEB上に掲載できるものですね。
その精神の図太さにはある種の感服すら覚えます。
ちなみに、エントリの最後にちょろっと書かれている『仮面ライダーVi:(ヴィー)』とは、dexiosu氏が『仮面ライダー龍騎』にインスパイアされて描いている、ハチをモチーフとした仮面ライダーの同人作品です。 スズメバチをモチーフとした『仮面ライダースーパー1』の明らかなパクりであるというのがウォッチャー間での通説になっています。
現在第5話までアップロードされていますが、もう設定が無茶苦茶で。 『超高速医療バイク』は220km/hが限界(明らかに遅い)だったり、武器であるサーベル状の毒剣の名前が『ランス』だったり、それをお尻に挿して(ハチだから?)使ったり。
dexiosuさん、書いても出す気が無いのなら、さっさとやめてしまいなさい。 同人作品の著作権*1を声高に主張するより、ガンダムでも仮面ライダーでもない、完全にオリジナルの作品を生み出すべく努力するべきです。
それから、歌詞の検索くらいは自力でやりなさい。 訊けば答えてもらえるお年頃は、とうの昔に過ぎ去っているのですよ。 何でもきっちりと調べることができるのではなかったのですか?

*1:dexiosu氏によると、『同人著作権』というらしいのですが……そんなものはありません。 そもそも、彼はサンライズや石ノ森プロから許諾を得ていません。