議論するのはいいのだけれど

生活リズムがすっかり昼夜逆転してしまいました。 土日は少しゆっくりできそうなので、たっぷり寝て軌道修正したいと思います。
仮面ライダーモナーの本スレ*1でアツい議論と言うか煽り合い(?)と言うか、そういう些細な揉め事があったのですが、『物語が子供向け〜』という意見があったので、そこに即して私見をば。
私はただログをサイトに保管することしかしていませんから偉そうなことは言えませんが、大人向けとか子供向けとか、そういう線引きって結構曖昧なんじゃないかと思ってます。 個人の感じ方がものを言う基準なんじゃないのかな、と。 スレにも書かれていましたが、今のお話の流れが気に入らないなら自分でお話作りに参加して軌道をいじればいいだけの話です。 AAを作れない(私のことかー)なら、プロットだけでも示すとか。 どうしてあんな煽り合い*2*3になっちゃうのかなあ。 今回は双方に冷静さが足りなかったと見ています。
あと、言葉遣いも気になりました。 個人を責めるわけではありませんが、一例として

  • 『剣見たこと無いくせに無駄口叩くな』→ブレイドは割と子供向けだと思う。
  • 『通りすがりの文句言いは口出さないで』→丁寧な提案に対してこれはどうかと……。

こういう言葉がひとつあるだけで、一気に雰囲気が悪くなると感じているのは私だけなのでしょうか?  それとも私がリアルでそういう言葉を口に出せないヘタレだからなのでしょうか……。