あなたが孤独である理由、あなたが理解されない理由

他人の痛みや怒りが想像できたとき、心に理解が生まれる。
心に理解が生まれたとき、ひとりひとりの孤独の量は、いくらか減る。

ジュリアス・レスター(作家)

dexiosu氏は、自身のブログにて1月18日の記事の中で阪神淡路大震災に触れています。
このエントリは被災者の方々やそこに近しい人々の神経を大いに逆撫でする存在であり、既にfake氏や大手町氏をはじめとするdexiosuウォッチャーの方々が一刀両断の下に斬り伏せられておられるので、私が言うことはほとんど残っていないのですが、こんなにも腹立たしい文章を目の当たりにしてしまった以上は私も一刀を振るわせて頂きたく思い、こうして文章を認(したた)めている次第です。
まずは↓の画像を見て下さい。 サイズが大きいのはdexiosu氏の責任なので、私は謝らない。
http://mamamaya2024.fc2web.com/dexiosu/plog-20050118.jpg
では、行きます。

  • dexiosuさん、『伝聞でしか知らない』震災の話を、確固たるソースも得ずに妄想で描くのはおよしなさい。
  • dexiosuさん、あなたの言う『その種の被害』が実際に起こっても、被害者を救う力を持った専門家がいるわけですから、きちんと対処して下さっているはずです。 その力の鱗片すら持たないあなたが騒ぎ立てるということは、立ち直ろうとしている被害者にさらなる追い討ちを掛ける行為に他なりません。
  • dexiosuさん、あなたがプログ*1で『その種の被害』に関することや何の裏付けも無い脳内理論による解釈を無配慮に散々書き連ねた後で被災地への応援をぽつりと書くことと、例え偽善であっても実際に具体的な被災地支援をすること、どちらが被災者の方々の力になれるのか理解できませんか? 『しない善よりする偽善』です。
  • ふたつ上で同じようなことを書いていますが、dexiosuさん、被災映像が『比較的セーブして報道されてたように思』い、『人々の傷は癒えてないことを感じ』たならば、何故震災やあなたの言う『その種の被害』の話題を無配慮な文章で掘り返し、被災者・被害者の方々の『癒えていない』傷口を抉るようなことをするのですか。

エントリ前半は、結局2ちゃんねる叩きの文章に成り下がっています。
大体、中越地震の時も2ちゃんねるの有志の方々は率先して支援サイトを作り、スレッド上で必要な支援物資の相談をし、募り、実際に送り届け、さらに一部の有志は被災地入りし、モバイルを駆使して現地の現状を伝えたり、復興活動に尽力して下さったのです。 心無い名無しさんがいることは事実ですが、真剣に活動して下さった方がいらっしゃるというのもまた事実です。 これに対し、dexiosu氏の行為は『善』であるはずもなく、『偽善』ですらありません。
fake氏の分析*2によれば、dexiosu氏は“無能なだけで積極的に悪意を持って行動しているわけではない”とのことです。 私も、今までのブログの内容や2ちゃんねる内での行動から見た限りではそう思っています。
しかし、彼の無配慮な文章や行動は時に無知・無能といった評価を超えてあまりにも悪質であり、1月18日のエントリに於いてもその断片が伺えると言えます。 故に彼は叩かれ、叩かれた故に僻み、さらなる曲解をベースに負の無限回廊へと突き進んで行くのでしょうね。


言いたいことは大体こんなところですが、結局長文になったり少々無茶な文章になってしまいました。 もっと冷静でいられるようでなくてはいけませんね。*3

……最後に、私にこのエントリを書く原動力を与えてしまった男に一言。
『書きたくないなら、何も書かなければいい』

このエントリの内容は、もともと私がお腹の中に溜め込んでいたものです。 既に散々指摘・批判されているので書かなくてもいいかな、と思っていましたが、やはりそれは精神衛生上よろしくないことだという結論に至ったため、ぶちまけてしまうことにしました。
お見苦しい点が多いことをお詫びします。

*1:アニメ・おもちゃ・カメラ等が趣味な日常のプログです。よろしく!だそうです。

*2:http://d.hatena.ne.jp/fake/20050118もあわせてご覧下さい。

*3:このエントリは相当に昏い怒りを以って、出来る限り冷静な文体を心掛けて書かれています。