迷宮日記 page.2 右手に鎌を左手に君を

前回、晴れて執政院公認ギルドに昇格しリレミトの巻物アリアドネの糸を売ってもらえるようになった『ステイフォス』の面々。 B1Fでは戦闘にそれほど苦労しなくなりましたが、パーティのLVによって上がっていく長鳴鶏の宿での宿泊料金もバカにならなくなってきたので、狩場をB2Fに移してみることにしました。
B2Fに入って早々、警告テキストが……F.O.E? マップ上でも視認できる強敵だそうです。 何だか物々しいBGMが不吉ですが……とりあえず動きを見ながら避けていけばいいのね。
進んで止まってを繰り返しながらサクサク進んでいくと、何やら鹿っぽい雑魚と戦闘に。 ……この鹿が強かった。 マヤの「雷の術式」なら一撃ですが、発動が遅いためやたらとボコられる一行。 B1Fで初全滅をプレゼントしてくれた毒吹きアゲハも山ほど現れ、5〜6回も戦えばTPが尽きるという状況に。

街に戻るまでにエンカウントすると厳しいことになるので帰還にはアリアドネの糸を使うのですが、これが一個100enもします。 宿代も含めると結構な赤字になってしまうので、B1Fで資金調達を行うことにしましたが……さすがに売却するアイテム一個あたりの金額が低く、宿代だけでいっぱいいっぱいです。 シンリンチョウを術式で倒すと「複眼」を落とすことがあり、一個20enで売れるので狙っていきたいところですが、アルケミストが一人しかいない上に最大TPもまだ低いので回転率が悪すぎます。 どうしたものか……。

気分転換にクエストでも……と思い金鹿の酒場へ。 二つ目に請けた「忘れがたきあの味をもう一度」という依頼で、神秘の水とやらを入手するために夜の樹海へ入る一行。 通路の突き当たりでお目当ての神秘の水は手に入ったのですが……これ、昼間来た時に飲んでもスッキリするだけだった水ですね。 まさかと思ってもう一度飲んでみると……

君たちのTPが10回復した!

工工エエェェ( ゚д゚ )ェェエエ工工
しかも、何度でも飲めますよ? しかもしかも、この清水の近くではシンリンチョウ×3の敵パーティがやたらと出現します。 これはおいしすぎるので、せっかくですから少し稼がせてもらいましょう。 その時点から日が昇るまでの5時間弱で複眼が17個。 午前5時を迎えると同時に辺りが明るくなり、清水の回復効果も消えました。 夜限定なのかな。
エスト達成後、試しに宿で夜まで休んでから清水のエリアへ向かってみますと、またTPが回復できました。 採集スキルに一切スキルポイントを振っていないステイフォスの面々ですが、これで何とか資金調達ができそうです……。

夜間複眼マラソンを三往復ほど行ってから再びB2Fへ。 まともに戦うと被害が増える鹿戦と毒吹きアゲハ戦のみ逃走し、レベルを上げつつマッピングを試みます。 F.O.Eは同じセルに止まらない限り大丈夫そうですね。
……とか余裕をかましていたら、F.O.Eのシンボルが急にUターンしてきて接触してしまいました。 うわっ、バトルのBGMまで違いますよ!
とりあえず1ターン様子を見てみようかとコマンドを入力してから起こったことを要約しますと。

1ターン目
狂える角鹿の攻撃!
レニーは混乱した!
2ターン目
狂える角鹿の攻撃!
ディーネは(逃げる間もなく)混乱した!
3ターン目
同士討ちで正気のメンバーが全滅した!
狂える角鹿「ずっと俺のターン!」

はい、全滅しました。 足の速いレニーと攻撃力のあるディーネが順番に混乱して全く手が付けられませんでしたね。 F.O.Eの動きは掴めたし、こまめなセーブのおかげで巻き戻りは無きに等しく。 今度はしっかりF.O.Eを避けて下り階段に到達しました。

B3Fに入ると、また不安を煽るような警告テキスト……って、今度は同じ部屋の中にF.O.Eが! 追いかけてきますよ!? 半ばパニックになりつつあちらこちらに動いてみますが振り切れそうもありません。 仕方ないので一旦B2Fに戻って仕切りなおし。
どうやら、このF.O.Eは数セル歩くと一歩分停止するようです。 それを利用して一気に通り過ぎて距離を稼ぎ、そのまま部屋の隅にあった扉に避難。 その先にもF.O.Eがいましたが、こちらは横軸が同じだと動くようなので、上手く誘導してすり抜け成功。 雑魚とエンカウントしてしまうとターンが経過するごとにF.O.Eが近付いてくるので油断はできませんが……。

二体目のF.O.Eを突破した先でレン&ツスクルに遭遇。 執政院に行けと言うのでアリアドネの糸で戻ってみると、ミッション「スノードリフトの恐怖!」が発生していました。 樹海で狼大発生らしいです。 再びB3Fでレン&ツスクルに会うと、スノードリフト討伐まで手を貸してくれるとか。

二人が塞いでいた扉を抜けて進んでいくと、F.O.Eが二体並んで待ち構えている横長の部屋に出ました。 先に何かありそうな感じバクハツですが、どうやって突破したらいいのやら。 一度避け損ねて餌食になってしまい、ミッション受領直後からやり直しに。 再チャレンジで上手く間を縫って突破することに成功し、宝箱をゲットできました。 今は避けまくっていますが、対等に戦える時は来るのでしょうか……。

さらに別のF.O.Eを避けて進んでいくと、小部屋に通じる扉を開けた途端、不穏なBGMが! 兵士に襲い掛かるフォレストウルフと対決か……と思いきや、ツスクルがやってきて追い払ってしまいました。 何と彼女はHPとTPを何度でも全回復してくれます。 これは……スノードリフトを倒すまで宿屋要らず? ともかく、B4Fへの階段を見つけたのでセーブしに一旦帰還。

B3Fをうろついている間に溜まったアイテムでクエスト「シリカ商店からの依頼Ⅰ・Ⅱ」をこなし、残りのアイテムも売り払ったら、ショートソード・ショートボウとレザー系の防具が販売開始されたので装備を一新。 与ダメージが一気に増えたので戦闘が随分楽になりました。
この勢いでB4Fのフォレストウルフをあらかた片付けたところで今回は終了。
次回はB5Fに突撃でしょうか?

ギルド戦績

全滅履歴

  • 002.[B2F:B-7] Versus:狂える角鹿
  • 003.[B3F:A-2] Versus:全てを刈る影×2
    • 二体のカマキリをすり抜けようとして失敗。 逃走する前に二体目が乱入。 後は切り刻まれるのみ。