Another Century's Episode 2

FF12が終わっていないのに、A.C.E.2に手を出してしまいました。
キャンペーンモードで一度クリアしたステージをすぐにフリーミッションモードで反復練習しながら、のんびり進めています。

とりあえずこのエントリには、プレイした雑感や攻略メモなどをいろいろ書き足していこうかな、と思います。

シークレット条件(間違いがあったら指摘をお願いしますね)

  • 難易度パイロットでガンアークしか使ってません。
  • #01 新型機テスト
    • ノーダメージでクリア
      →マリナ登場まで無傷なら達成になるので、敵の射程外からミサイルをバンバン撃っていればOK。
  • #02 トリントン基地防衛
    • ダインを全滅
      →ギガノスが登場してから赤いメタルアーマーを優先して狙う。
  • #03 ギガノス軍基地攻略
    • 150秒以内にギガノス軍を全滅
      →基地施設とランチを攻撃せず、戦車・ヘリ・メタルアーマーのみを狙って片付けていく。 戦力がなくなると基地が降伏してステージクリア。 時間が経つと敵輸送艇が登場し基地が降伏しなくなるので、速攻で。 ファルゲンなど殲滅力のある機体がオススメ。
  • #04 輸送部隊迎撃
    • GP02のAPを10%以下にする
      →攻撃力のある機体でないと削り切れない。 一旦クリアし、エースポイントを貯めて攻撃力を強化してから挑んだ方がラク
  • #05 リクレイマー排除
    • クインシィと同時に出現するグランチャーを全滅
      →最初から速攻で始末していき、早めにイイコお姉さんを出現させると楽になる。 増援後は雑魚グランチャーのみを狙って攻撃する。 雑魚グランチャーが全滅するとイイコお姉さんが撤退してステージクリア。
  • #06 プレート回収阻止
    • グランチャーを全滅
      ヌートリアを全滅させるとクリアしてしまうので、グランチャーを優先して狙っていく。 ヌートリアの護衛部隊以外にも離れたところに出現する増援がいるので注意。 逃げる奴がいたようないなかったような……。
  • #07 ヒメ・ブレン援護
    • ヌートリアを撃墜
      →シモンが『5時の方向に熱源』と教えてくれたら、時折ポーズを掛けてマップを確認しつつ南東へ。 目標はエリアオーバー境界ギリギリに出るので射程の長いミサイルなどでサクッと撃墜。
      ※シモンのアクセントの付け方がどうにもヘンに聞こえます。 高熱源体の『こ』が一番って言うか異様に高いんですけど……。
  • #08 チューリップ掃討
    • チューリップを全滅
      →チューリップをサクサク撃破していけるだけの火力がないと厳しいかも。 #02と同じく攻撃力を強化した方がラク。 かなり広範囲に分散しているので、足の遅い機体だとバッタやジョロに構っている暇はまず無い。
  • #09 ガトー追撃
    • GP02のAPを20%以下にする
      →強力な攻撃で一気に畳み掛けるのが手っ取り早い。 コンビネーションアタックやチャージショットをフル活用すればアッサリ。
  • #10 キンバライト基地侵攻
    • 60秒以内に15機以上撃墜+増援のダウツェンを全滅
      →まずはマルチロックを最大限に生かしてザクを始末。 ダウツェンは増援のはずなのに近付くと逃げていくので、一気に距離を詰めて撃墜する。 規定数に近付いたらちょくちょくポーズを掛けて増援の有無と位置を確かめるといいかも。
  • #11 軍事衛星調査
    • 敵艦の搭載するドラッツェゲルググMを全滅
      →下手にマルチロックを使うとムサイまで巻き込みかねないので、一機ずつ確実に仕留めるといい。 敵を吐き出さなくなったムサイは撃沈してもOK。
  • #12 アルビオン防衛
    • フンボルトを撃墜+アルビオンがノーダメージでクリア
      →足の遅い機体だと防衛が間に合わない……かも。 敵艦の速度は意外と速いので、敵機を引き付けつつ片付けていかないと厳しいことになる。 フンボルトはステージ後半に増援に混じって登場する。
  • #13 防衛ライン突破阻止
    • ゲルググMの領域離脱を完全に阻止
      →防衛ラインに接近したゲルググMにはマーカーが出る(はずな)ので、それを目安にする? 一機も逃さず、片っ端から撃墜すればOK。
  • #14 GP02追撃
    • ザクⅡを全滅
      →GP02が逃げていくがエリア外に出たりはしないので、ザクを優先していれば大丈夫。 ザクを片付けてからGP02を狙っていこう。
  • #15 襲撃部隊排除
    • 240秒以内に敵を全滅
      →大量のバッタとジョロが現れるが、マルチロックフル活用で粘り強く戦っていれば充分に達成できる。
  • #16 アルビオン出航援護
    • 180秒以内にアルビオンが領域離脱
      →なるべくアルビオンの足を止めないために、ポーズ画面のマップやレーダーを細かくチェックして素早くカトンボを片付けていこう。
  • #17 モビルアーマー排除 未達成
  • #18 ソーラ・システム防衛 未達成
    • ノイエ・ジールのAPを25%以下にする
      →ノイエのAPは減少した状態で始まるけど、やっぱり硬い。
  • #19 モビルアーマー排除Ⅱ
    • 自機のAPを80%以上残す
      →AP7999以上でクリアすればいい。 GP03オーキスなど強力な機体で速攻!
  • #20 マスドライバー破壊
    • 基地施設を全て破壊
      マスドライバーから少し離れた位置にひっそりと基地があるので、サクサク壊して終了。
  • #21 大気圏降下
    • 120秒以内にクラビウスを撃墜
      →全部で三隻。 バニング大尉の言う通り、雑魚には構わず戦艦から撃沈していけばOK。 APが徐々に減っていくので、ボス戦に備えて速攻が吉。
  • #22 木星蜥蜴掃討
    • 80秒以内にチューリップを7機以上撃墜
      →#08と同じく火力と時間の勝負。 最初の5機を撃墜してから水中のズワイを片付け、その後出現する5機を攻撃する。 水中では速度や攻撃力が落ちるので、水中適性の高いブレンやナナジンを使うか水上から追尾性の高い攻撃(ミサイルなど)で素早く始末することが必要。 なるべくエリア中央付近でズワイを迎え撃つようにすると、新たに出現するチューリップに対応しやすいかも。
  • #23 敵部隊迎撃
    • 180秒以内に戦力値を50%以下にする+増援のナムワンを全滅
      →最初に登場する敵はマルチロックを使って手早く処理していく。 戦力値が50%を切ったら攻撃を一旦止め、ポーズ画面のマップを細かくチェック。 ナムワンは離れた場所に二隻出るので、それぞれを撃沈してオシマイ。 ナムワンを二隻とも撃沈する前に戦力値が10%以下になるとステージクリアになってしまうので、そこだけ注意していれば簡単に達成できる。
  • #24 ナデシコ離脱阻止
    • アキト&ガイを登場してから45秒以内に撃退
      →制限時間が短いので、火力を惜しまず畳み掛ける。 コンビネーションアタックもここで使ってしまってOK。
  • #25 電力施設破壊
    • 全ソーラー施設を破壊+グン・ジェム隊を全滅
      →時間制限があるので、まずは普通に施設を破壊していく。 ランチも一緒に破壊するといい。 増援が出現したら、まずは溝(干上がった川?)の中を走っているバイクを撃墜し(放っておくと逃げるため)、続いてスターク・ダイン、スターク・ガンドーラを撃墜する。 あとは残った施設を破壊してステージクリア。
  • #26 無限軌道砲破壊
    • 全ランチゲートを破壊+グン・ジェム隊を全滅
      →ランチはこちらの射程内に入ったら即破壊してしまってOK。 ボス戦ではグン・ジェムの乗るゲイザムを残して他三機の撃墜を優先する。
      ※ゴルゥゥゥゥ!!で大爆笑するためのステージですね。
  • #27 友軍艦合流支援
    • 浮遊砲台を全滅
      →普通に撃墜していけば大丈夫。 一機だけエリアオーバー境界付近にポツンと配置されているので、マップで確認するといい。
      ビルバインで浮遊砲台に接触すると、中に入り込んで動けなくなってしまうバグがあるようです。
  • #28 別働艦隊せん滅
    • 宇宙高速艦を全滅
      →マップを見た時、エリアオーバー境界線に近い艦から順番に撃沈していけば簡単に達成可能。
  • #29 防衛線突破 未達成
    • 100秒以内にギガノスの敵機を30機以上撃墜
      →ファルゲンやユウ・ブレンなど殲滅力のある機体でないと厳しいかな。
  • #30 要塞内部侵入
    • 格納庫に侵入し、敵機を全滅
      →通路内にダインが配置されている部分の手前に破壊できる隔壁がある。 ロックできないので、隔壁を正面に捉えて攻撃するかピッタリくっついて近接攻撃で破壊。 格納庫内部の固定砲台は破壊しなくてもいい。 時限ステージの割にはかなり余裕がある。
  • #31 不明部隊迎撃
    • エルガイムを一度も誤射せずクリア
      エルガイムもロック対象であるため、気を抜くとうっかり攻撃してしまう。 レーダーをよく見て、黄色い点が明滅している時(=敵をロックオンしている時)だけ攻撃していこう。 エルガイムは白、敵は若干黄色っぽく色付いているため、一応画面上で判別することも可能。
  • #32 水中艦進攻阻止
    • SD-04を全滅
      →片っ端から撃沈していくだけでOK。
  • #33 潜水戦闘艇破壊
    • シェルストロームの全部位を破壊
      →シェルストロームとは潜水戦闘艇のこと。 まずは艦の前後にあるバリアユニットを破壊しバリアを消す。 その後、艦左右にひとつずつ設置されているミサイルランチャーとランチを破壊してからブリッジを潰してステージクリア。 雑魚がかなり鬱陶しいので、水中でも速度の落ちない機体を使うといい。
  • #34 防空基地制圧作戦
    • バスターアークのAPを50%以下にする
      →まずは普通に基地を攻撃していき、バスターアークを出現させる。 バスターアークは攻撃パターンが変わるわけでもないので楽勝。 50%とは言わず、そのまま一気に撃墜してしまいたいところ。 ここでも雑魚が鬱陶しいので、時間制限を気にしつつ基地のランチは早めに破壊しておきたい。
  • #35 防空基地制圧作戦Ⅱ
    • 主砲破壊前に基地を全壊
      →前のステージと同じ方法で基地を攻撃していけばOK。 どのみちバリアブロックを破壊しないと主砲にダメージを与えることはできないので、そのついでに破壊してしまおう。
  • #36 ドレイク軍艦隊迎撃 未達成
    • アルビオンのAPを95%以上残す
      →雑魚を片付けつつ、アルビオンの主砲でバリアの消えた敵艦から撃沈していく。 あまり時間を掛けるとアルビオンが攻撃されてしまうので、素早く攻撃していくべき。
  • #37 ナナフシ接近
    • ナナフシの攻撃を被弾しない+180秒以内に全施設を破壊
      →地上の戦車部隊は進軍のついでに破壊する程度で充分。 空中の敵は早めに片付けたい。 ショートカットできる部分があちこちにあるので、山の低い部分(=マップ上で色の薄い部分)を探してみよう。 最初の施設を破壊したら左側から進むのが手っ取り早い?
  • #38 ナナフシ破壊
    • ナナフシの攻撃を被弾しない+90秒以内にナナフシを破壊
      →強引にショートカットすれば、30秒程度でナナフシの死角に潜り込める。 普通に進んで行っても雑魚に手間取らなければ間に合うはず。 山間にある施設群は放っておいても問題ない(破壊するとモジュール出現)。
  • #39 大型ミサイル迎撃
    • 全ミサイルを破壊
      →時折マップを確認しながら確実に撃墜していけば楽勝。
  • #40 チューリップ排除
    • アーミー・グランチャーを20機以上撃墜
      →時限ステージなので、手近なチューリップを破壊しつつ進軍。 邪魔な木星蜥蜴を攻撃しつつ、アーミー・グランチャーを撃墜していく。 チューリップさえ残っていればグランチャーは規定数以上出現するので簡単。
  • #41 ナデシコ護衛
    • デビルエステバリスを全滅
      →全部で二機出現する。他の敵と混じって現れるので、そのまま撃墜してしまおう。
  • #42 ポセイダル軍掃討
    • 100秒以内にスラッシュを全滅
      →見渡す限りの赤い戦艦を全滅させる。 弾数豊富なマルチロックか広範囲攻撃、あるいは時間ロスの少ない強力な攻撃を持つ機体がオススメ。 目安としては、クワサンとダバの会話が始まるまでに残り三隻程度まで減らせていれば達成圏内だろう。
  • #43 襲撃勢力排除
    • ダイマジン&ダイテツジンのAPを5%以下にする
      →もたもたしているとナデシコが登場してステージクリアになってしまうので、増援が現れたらなるべく早めに攻撃を仕掛けたい。 攻撃力の高い武器やコンビネーションアタックで一気に畳み掛けよう。
  • #44 周辺警護
    • 最初の一撃を除く全ボソン砲を回避
      →ボソン砲が発射態勢に入るとイネスさんが知らせてくれるので、青い矢印の誘導に従ってばら撒かれたミサイル(=レーダー上の青い■群)の中に飛び込めばOK。
  • #45 木連艦隊迎撃
    • ヤンマの全滅
      →赤い矢印の示す通りに片っ端から撃沈していく。 少々耐久力があるので攻撃力の高い武器を惜しまず使っていこう。
  • #46 ナデシコ進行支援
    • バッタを50機以上撃墜
      →ジョロばかりが出現しバッタがなかなか登場しないため、かなり苦しい進行になる。 遠距離からナデシコを狙うヤンマはともかく、テツジンは余裕があったら攻撃する程度が精一杯。 とにかく攻撃あるのみ!
      ※原作TV版ではガイが死亡しているためアキトの台詞に重みがあるわけですが、本作では突然熱血云々言い出すので重みもへったくれもありません……。 我らが自爆王・ヒイロの突っ込みが冴え渡るステージです。
  • #47 不明勢力調査
    • ブレイバー&ディマージュを全滅
      エルガイムの悲劇再び。 レイズナーはロック可能対象であるため、#30と同じくレーダーを駆使して攻撃していく。 レイズナーの付近で戦っていると、敵を倒し切る前にゴステロ様が登場してしまうため、なるべくレイズナーから離れて戦うようにしよう。 レイズナーのAPがガンガン減っていくけれど、殲滅が早ければ25%前後は残せるはず。
      ※僕の名はエイジ、地球は狙われている!
  • #48 接近艦隊迎撃
    • 敵艦搭載機を全滅
      →一隻につき数機が搭載されているので、まずは敵機を撃墜し、敵が出てこないことを確かめてから戦艦を撃沈していく。 戦艦に防衛線を突破されてしまうと、その分ゲームオーバーに近付くことになるので、艦載機を出し切ったと判断したら遠慮なく撃沈してしまおう。
  • #49 マクロス防衛
    • 攻撃機を10機以上撃墜
      →緑色の大きい機体がお目当ての重攻撃機。 大量の空戦ポッドを蹴散らしつつ、見掛けたら一気に近付いて撃墜していく。 意外と足が速いので、近接攻撃ではなく射撃の方が簡単に撃墜できる。
  • #50 攻撃機進攻阻止
    • 攻撃機を全滅
      →赤い矢印が出るので、マップを確認して防衛線に近い方の敵から攻撃していこう。
  • #51 侵入部隊排除 未達成
    • 破壊率20%以下でクリア
      →ビル・地面に弾や近接攻撃を当てると破壊率が上がってしまうため、細心の注意を払いつつ敵を排除しなければならない。 間違ってもローリングバスターライフルでくるんと回ってはいけない。 ビルバイントールギスⅢの引き寄せ→近接で確実に始末していくといいかも。 νガンダムのフィン・ファンネルなら攻撃を外しても破壊率が増えないというのは本当なのかデマなのか……。
  • #52 マクロス防衛
    • 敵艦を8隻以上撃沈
      →赤い矢印が出るので、マクロスに近いものから順に始末していく。 適度に雑魚も片付けておくといい。
  • #53 制宙権確保 未達成
    • ヌージャデル・ガー&グラージを70機以上撃墜
      →とにかく攻撃あるのみ?
  • #54 死鬼隊排除
    • 死鬼隊を全滅
      →我らがゴステロ様を含む4機を順番に撃墜する。 エイジの言う通りAPが減ってくると逃げ出すので、トドメは強力な攻撃で一気に仕留めよう。
  • #55 レジスタンス支援
    • ターミネーターポリスを3機以上撃墜
      →防衛対象であるレジスタンス拠点には特攻してくる敵が山ほど群がってくるが、お目当てのターミネーターポリスを攻撃するためには防衛地点を離れる必要がある。 面白いくらいに拠点のAPが減っていくので素早く攻撃を済ませて戻らなければならない。 敵はステージ後半でターゲットになる基地施設(マップ北西・北東・南東に一〜二ヶ所ずつ)の上に一機ずつ待機しているので、お好みの方角に向かおう。
      ※ちなみに私のクリア時点での拠点APは17%しか残っていませんでした。
  • #56 グラドスタワー制圧
    • チェイン240秒以上
      →チェインモーターを装備して雑魚とゴステロ様を近接攻撃だけで倒せば、クリアする頃にはチェインタイムは4分前後になっているはず。 ついでにル・カインも近接で削れば余裕で4分を超える。
  • #57 別働艦隊援護 未達成
    • 全友軍艦が領域離脱
      →一隻でも撃沈されてはならないのに、友軍艦を攻撃してくるバッシュの硬いこと硬いこと。 それなりに数も出てくるので、火力を惜しまず一気に攻めるしかなさそう。
      ※ギャブレーくんが愛だの何だのとうるさいです。
  • #58 艦隊戦支援 未達成
    • 120秒以内にスラッシュを12隻以上撃沈
      →タイムオーバーになると援軍が来て強制的に状況が変わってしまう。 速攻あるのみ?
  • #59 デビルガンダム撃滅 未達成
    • 明鏡止水モードでデビルガンダムを撃墜
      →明鏡止水モードに入るためにはハイパーモードを発動させてなおゲージを溜める必要がある。 攻撃を加えるよりも、ゴッドガンダムに保険として自機回復系モジュールを装備して出撃、敵の攻撃をわざと受けてAPを減らし、時間経過でハイパーモード・明鏡止水を発動させる方が無難なやり方かもしれない。 石破天驚拳や石破天驚ゴッドフィンガーでトドメを刺すと、明鏡止水が解除されてからクリアしてしまうことに注意。
  • #60 衛星内部侵入
    • コンデンサを破壊
      →時限ステージだが、時間はちょうどいいくらいの長さ。 マップを見ながら焦らず確実に進んでいけば充分に達成可能。 ただし、コンデンサを破壊し忘れるなどして道を戻ったりすると苦しくなるかも。
      ※下の『その他の攻略』部分に衛星内部のマップを用意したので、参考にして下さい。
  • #61 ライネン勢力せん滅
    • 自機のAPを75%以上残す
      →AP7500以上でクリアすればいい。 ザロムは硬くて厄介だが、集中攻撃で一機ずつ確実に仕留めたい。 フェザーアークカスタムさえ撃墜してしまえばステージクリアになるので、どうしてもダメージが増えてしまうようならバスターアークは無視してしまおう。
      ※チェインタイムを稼ぎにくいので、チェインモーター装備で出撃した方が評価エースを取りやすいでしょう。
  • #62 ブル・ベガー特攻阻止
    • ブル・ベガーを全滅
      →敵はほぼ全方位より畳み掛けるように突っ込んでくるので、足の遅い機体ではまず間に合わない。 雑魚オーラバトラーは無視して、なるべく一撃でブル・ベガーを仕留めていきたい。 後半の増援は三方向〜四方向に同時に出現するが、北西が手薄で南〜西方向の増援がやや多めなので、二隻の戦艦の周囲をぐるっと回っていく感じでどんどん撃墜していこう。
      ※私は、後半の増援は北から時計回りに片付けました。 続くハイパーライネックはそれほど手強くありません……。
  • #63 ゲア・ガリング攻撃
    • 180秒以内にゲア・ガリングを撃沈
      →まずは雑魚の掃除。 ゴラオン→ナデシコの順に雑魚が群がっていくので、それを残らず撃墜する。 ゴラオンはオーラノバ砲で、ナデシコ相転移砲でゲア・ガリングをガンガン攻撃してくれるようになるので、こちらも残りの雑魚をあしらいつつゲア・ガリングを攻撃する。 ここまでくれば評価エースは目前。
      ※ゴラオンが登場しましたが、エレ様はどこへ行かれましたか? 黒騎士さんは……その、凄く……弱いです……。
  • #64 ノヴィス・ノア進軍援護
    • 250秒以内にノヴィス・ノアが領域離脱
      →#62と同じく、ノヴィス・ノアの前方に展開するブル・ベガーを一隻残らず沈めていく。 ノヴィス・ノアを攻撃する雑魚をある程度構っていても時間的余裕はあるので、焦らず落ち着いて攻撃していこう。
      ※次ステージとはインターミッションを挟まず連戦になる(でもモジュールは外れる)ので、なるべくAPを残してイイコお姉さんを撃退したいですね。
  • #65 バロン・ズゥ撃破
    • 30秒以内にバロンズゥを巨大化
      →ガーディアンなど強力な攻撃を加えればすぐに達成可能。 その後のハイパーバロンズゥの方が何かと問題だと思う。 評価エースは一旦クリア後にチェインモーターを使って再挑戦した方が簡単に取れる。
      ※ハイパーバロンズゥは、ハイパーライネックとは違って意外と素早いです。 加えてフィンやチャクラ光の射程が凄まじいため振り切ることはまず不可能。 ブーストゲージの残量に注意しつつ、足を止めないように!
  • #66 ドレイク軍せん滅
    • 敵機を50機以上撃墜
      →敵はオーラバトラーのみ、耐久力もそれほどではないが、ライネックなど硬い敵が多数出現する。 味方戦艦が撃沈されるとゲームオーバーなので、そちらに向かった敵を優先して撃墜していきたい。 ガラバとレプラカーンは出現したら早めに倒すと後が楽になる。 グラン・ガランが狙われやすいようなので、ステージ後半ではしっかり守ってあげよう。
      ※クリアに10分以上掛かっても評価エースを取得できます。 腰を据えてじっくりと攻略しましょう。
  • #67 メルトランディ迎撃
    • ピケット艦を全滅
      →ステージ開始と同時に出現している大量の敵艦を全滅させる必要がある。 時間を掛ければ掛けただけマクロスのAPを削られてしまうので、硬くて厄介なクァドラン・ローは無視して敵艦のみを狙っていけばOK。 敵艦は上から下まで広範囲に渡って配置されているので、マップを確認しつつ手近な艦から撃沈していこう。
      ※ガイの持ち込んだゲキ・ガンガー3がゼントラーディに影響を与えたとは……さすが木連の聖典にもなったマンガですね。 ガイも一躍、和平の立役者です。 本作のガイは本当にオイシイ役回りですねえ。
  • #68 バスターアーク戦
    • 自機のAPを80%以上残す
      →ダミーやガーディアンの使用など今までと攻撃パターンが変化しているため、今まで通りの戦い方では少々厳しい。 エネルギーアーマーを装備して出撃すればダメージを抑えることができるので、正攻法で戦う際には必須。 開始早々フルチャージのガーディアン当てればそれで片がつくが、APを2500も消耗してしまうためシークレット条件を達成することはできない(エースポイント稼ぎには有効)。
      ※どうでもいいことですが……、『GLORIOUS』のサビがどうしても『ゴリラ』に聞こえてしまうのは、私だけではないはず……ですよね?
  • #69 ボドル艦隊迎撃戦
    • 敵艦を15隻以上撃沈
      →とにかく時間がない。 雑魚には構わず、マップを見ながら敵艦を片っ端から沈めていこう。 ダメージがバカにならないので、バレットアーマーを装備して出撃するのも手。 宇宙ステージなので位置関係の把握が難しいが、地球側が下側になることを覚えておけば何とかなる……かも?
      ※五飛再び。 #21以来、超が付くほど久し振りの登場ですね。 何だか忘れられていた感やら組み込みようが無かった感やらがひしひしと伝わってきます。
  • #70 ボドル艦隊迎撃戦Ⅱ
    • 自機のAPを80%以上残す
      →とにかく動いて被弾を避けるしかない。 なるべく足を止めずに敵を迎撃していこう。
      ※#70-72まで三連戦です。 ステージを移る際にモジュール効果が消えるので、なるべく温存して戦っていきたいところですね。
  • #71 ボドル艦隊迎撃戦Ⅲ
    • 空戦ポッド&重攻撃機を計30機以上撃墜
      →攻撃あるのみ。 空戦ポッドは一撃で撃墜できる(はずな)ので、見掛けたら積極的に撃墜していこう。
      ※次のステージは非常に狭く、敵の数も多いので、ここでもAPを温存しておきたいところです。
  • #72 ボドルザー撃破
    • 60秒以内にヌージャデル・ガーを15機以上撃墜
      →ステージ自体に時間制限はないので、ターゲットの撃墜に集中できる。 硬くて速度も攻撃力もある敵がうじゃうじゃ出てくるので、火力を惜しまずどんどん撃墜していこう。 ボドルザーはイベントで撃破するので、敵の掃討と進軍で全力を出し切ってしまって構わない。
      ※動けないボドルザーにミンメイをバックに集中砲火を浴びせてあっさり排除するイベントの後、エンディングクレジットが流れる中で戦闘再開。 ボドルザー艦からの脱出が始まります(来た道を戻るだけですが、途中で行き止まり)。 これにて本編は終了です。
  • ゲームクリア。 お疲れ様でした!
    • 二周目に行く?
    • それともフリーミッションで隠し要素を集めてみる?
  • #73以降 演習・EXステージ
    • ???
      →これから。

その他の攻略

◆#60 衛星内部のマップ
 □……広間(ほぼ戦闘あり)
 ■……コンデンサのある部屋
↑↓……上下に移動できる通路(部屋の繋がりは縦軸が対応)

N       ↓
↑   ┏━━━■
    ┃
    ┃
    ┃   ↑
  ↓ ■   ■
  ■ ↓   ┃
  ┃┌┘   ■←サポートキット
  ■│┏━□━┛
   ↑□
  ↑ ┃
■━□━□
    ┃   ■
    ┣━□━┛
    ┃ ↓
    ■ □━━■
    ┃
   スタート

・作戦時間は7分。
・画面上のレーダーでは、コンデンサは青い■、ランチは赤い■。
・広間で戦闘に入ると隔壁が閉じて出られなくなります。敵を倒せば開きます。
・隔壁が開いた時、上下移動の通路に潜んでいた敵の奇襲を受けることがあります。
・■のコンデンサを下から数えて四部屋分破壊すれば勝利条件は満たせます。
・■の部屋にあるコンデンサを全て破壊するとシークレット達成+ステージクリア。
・残り一分未満でクリアしても評価エース出ました(難易度:パイロット)。
・上下移動の通路が見つけにくい時は、右スティックで視点操作。