Boy! I'm tired!

そろそろきちんとそれらしいエントリを書いておかないとはてなダイアリー市民であることすら忘れてしまいそうになります。 ひぐらしの続きも早く書いて投下しないとなぁ。


さて。
皆さんは一日何時間眠っていますか? 私は試験のせいで崩れっぱなしの生活リズムを正すために一日八時間を順守していました。 ところが、昨年末〜年明けあたりからどうも疲れが抜けません。 一日中妙にだるく、とにかく眠くなります。 運動してもダメ、12時間寝てもダメ、試しに一日中寝ていてもダメ。 顔を洗うと一時間ほど目が覚めますが、一時間ごとに顔を洗いに出るわけにもいきません。 栄養はきちんと摂取しているし、間食もしなくなったのになあ……。


ところで。
大学で私たちの学年を対象にした健康診断がありました。 身体測定、血圧、問診、尿検査、胸部レントゲンは何の障害も問題もなくクリアしました。
……が、引っ掛かってしまいました、視力で。
プロフィールで公言している通り、私は眼鏡っ子です。 眼鏡なくして外には出られません……と言うほど酷いわけでもなかったのですが、最近疲れが抜けずに眠くなってしまうのは、どうも視力が低下したせいらしいのです。 視力検査の結果、矯正視力で右0.6、左0.5という凄まじい低下っぷりを披露する羽目になりました。 ああ、それで最近本屋の棚に近付かないと背表紙がよく見えなくなってたり、中距離の物体が霞んで見えたりしてたんだね……
じゃなくって。 問診で体調のことを話してみると、眼精疲労だよと言われてしまいました。 裸眼の視力とレンズの補正が合っていないから、その分負担が大きくなっているそうで。 確かに、目の奥に言い表しようのない嫌な感覚があります。
長時間パソコンと睨めっこする生活が続いてたから、そのせいなのかなあ、やっぱり。
次に帰省した時には何とか時間を作って弐萬圓堂へGoだッ!



おまけ。
今回の見出しは、中学一年生の時の英語の教科書(NEW HORIZON English Course 1)に載っていた例文です。