第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

もちろん発売日に購入しました。 現在一周目、セレーナ編、熟練度総取りでガンダムSEEDルート第47話「ヒトの見た夢」までクリア、隠し機体はブラックゲッター、ノイエ・ジール、フルアーマーパーツ(ΖΖ用)を入手しました。 最終話分岐は熟練度と総ターン数で分かれるらしいのですが、私は少しゆっくりじっくりプレイしすぎみたいです(苦笑
ASアレグリアス(セレーナ・エルマ)とバンプレイオス(リュウセイ・ライ・マイ)が稼ぎ頭になっていますね。 移動後使用可能で中距離射程の敵味方識別マップ兵器、しかも使用条件がとてもゆるくて攻撃力もあるなんて素晴らしすぎます。 魂+必中(感応)でほとんどの雑魚が塵と化して行く様はある意味壮観です。 セレーナの撃墜数なんて撃墜数2位のメンバーと300以上離れていますし、ユニット二機を筆頭にするだけで一回のマップで資金を数十万稼ぎ出すこともしばしば。 第2次αでガオガイガーのHPを削る以外ほとんど使わなかったマップ兵器にこれほどお世話になるとは思いませんでしたね。
マップ兵器と言えば、イデオンは敢えて普通のユニットとして運用しています。 イデゲージが最大まで上がったことなんてありゃしない(笑) 主人公機ではクォヴレーの後継機がやたらと強力なようです。 二周目はExハードモードでプレイしようと企んでいるのでそちらに回そうかと思います。


ちなみに8月4日発売の『サモンナイト エクステーゼ 〜夜明けの翼〜』は現在積みゲーとなっています……が、スパロボの一周目をクリアしてからちょびちょびと進めるつもりです。 8時間あればクリアできるようですし。