マンガじゃない

また二週間近く放置してしまいましたね。 みなさんお久しぶりです。 特に一人の人のプログにも突っ込みを入れたいところですが、残念ながら時間がありません。 全部(ぴー)のせいだってことにします。 そうさせて下さい。
今回は蛇足がありますので、エントリの一部を省略表示にさせていただきました。


では最近のニュースをば。

  • 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-』の予約に成功しました。
    近所のコンビニであっさりと。 それはそうと発売日が二週間延期(14→28)になりましたね。 それにあわせてヨ○バシの予約締め切りも延びてました……しかも28日は午前中オフだし。 ああもうッ。
  • サモンナイト エクステーゼ 〜夜明けの翼〜』『テイルズオブレジェンディア』も予約。
    頑張ってアルバイトしよう。 リバースは積みゲーと化しました。
  • 七夕の短冊につい『単位が欲しい』と書いてしまいました。
    切実なお願いです……。 皆さんは何か書きましたか? 何を書きましたか?


さて。
階段から転げ落ちました。
足を踏み外して『ごろん、ずざざざー』と10段ほど。 しかも建物の外、公衆の面前で。

  • 彼方此方(あちこち)打ちました。 足から血が出ました。
  • 身体中が痛くてしばらく起き上がれなかったのですが、誰も助けてくれませんでした。
  • そこの掃除のおじさん、心配そうにこっちを窺うのはいいからとりあえず助け起こしてくれたっていいでしょう。
  • 医務室に行ったら校医がいなくて随分待たされました。 一番来訪者が増えるであろう休み時間に部屋を空けないで欲しい……。

一応治療はしてもらいましたが、何だか歩くのがツライです。 体重を支えようとすると足が痛み出すのです。 しかも一眠りしてから頭痛までしてくる始末。 頭打ったっけなあ……、打ったかも。 ゴチンと。 病院に行った方がいいのかもしれないけれど、そうしたら講義に出られなくて大事な話を聞きそびれる→単位を落とす予感。

一週間くらいで全快するといいな。


おまけ:Y教授考察
何でこんなに嫌悪感が出てくるんだろうと思って、少し考えてみました。
結果。
Y教授は言ってしまえば『褒めて伸ばす』タイプではなく『叩いて潰す』タイプなのではないかと思い至りました。 叩かれても潰されなければそれなりに得るものはある、ということでしょうか。 と言うより褒める姿を見たことがありません。
『褒めて伸ばす』やり方が絶対的に好ましい、とは思いません。 逆効果になる自信過剰な学生もいますから*1。 いけないところ、直すべきところは指摘・指導されて然るべきだと思います。
でも、本当に潰れてしまったらどうするのでしょう。 もっといいやり方があるのではないか、もっと柔らかい言い方があるんじゃないか……と、本当に潰れかける経験をした私が(電子の海の片隅から)問い掛けてみるのでした。

まあ、教授に自覚は無いと思いますが。 ナチュラルにやってああなんでしょうね。

*1:全員必修のとある講義では『褒めて伸ばす』やり方を採用しているようなのですが、その結果として後々の自己プレゼンにて自信過剰だと指摘された学生が何名か見受けられました。