生存報告

この手に 今まで 掴ませた願いのカケラも
この眼に 今まで 睨ませた明日の行方も
壊されちまうのか?
間違っていたのか?

BUMP OF CHICKEN/『続・くだらない唄』より

まだ生きてます。 何とか生きてます。 ていうかいっぱいいっぱいです。
今日は愚痴メインなのでそんなの見たくない!って人は後半部スルー推奨です。

たまには日記も書かなきゃなあ……、たまにはって何だ。 最近の私的ニュースです。

  • ハードディスク+DVDレコーダーを買いました。
    • HDDレコーダーを買ってしまいました。 予算の都合でSONYの160GBの安いやつ(RDR-HX50)です。 おかげでまた財政が厳しいです。 が、SP(標準)で約70時間も録れるのでとにかく録り溜めてガンガンDVDに落とそうと思います。
  • 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-』を予約し損ねました。
    • 予約の締め切り早いよヨ○バシ……買いに行きますけど。
  • うちの大学のY教授に対し消えるか死ぬかして欲しいと心の底から思い、願います。
    • 超ナゲヤリ、超押し付け、超鬱陶しい、その他もろもろ。 これほど教職に向かない人間を見たのは二人目です*1。 私が最近多忙なのも連日寝不足なのも苛立っているのも全部この人のせいです。 まさに諸悪の根源、間違いないッ。


実は今、大学を辞めようかどうしようか後ろ向きに悩んでいます。 親に無理を言って進学させてもらったわけですが、今やっているのは将来絶対役に立たない新聞記事の執筆。 そんなことを学ぶために進学したわけではないのに抽選の結果そうなって、絶対になるまいと心に誓ったジャーナリストになるための苦行を強いられているわけです。 しかも必修、落とすと進級できません。
高い学費を払ってもらっているのにやりたくもないことを強制され、毎日午後9時まで居残り作業をしても〆切りギリギリまで掛かる課題ばかりが出て*2、おまけに記事にはリテイクが出ること出ること。 他にもやることがありますし、当然他の講義にも出なければならないのですが、それもままならない状態で。
ところが、私が通っている大学では本当に学びたいことも勉強できるのです。 今はその講義だけを支えに頑張っていますが、それでいつまで持たせることができるのやら。 それなりに質の高い講義もあって学ぶべき点もあるのですが……如何せんそれ以外がダメすぎるのです。
キャンパス内外で平気で犯罪行為に手を染める奴もいるし、精神的に幼すぎる学生も多いし。
施設は一流、講義は二流、教員・学生は三流。 それがうちの大学クオリティ。


……って、何だろうこのダメエントリは。 もうグダグダですね……疲れてるからかな。

*1:ちなみに一人目は小学2年生の時の担任です。 低学年の子供をいじめたり嫌がらせをしたりいたぶったりする最低の人間でした。

*2:私も御世辞にも作業が速いとは言えませんが……。