自己満足にも値しない

だから、うちに18禁エントリなんてものは無いんですってば。
もー、無いったら無いの。
以前のエントリで『dexiosu効果のせいか、18禁ワードでの検索で来訪される方がいる』と書きましたが、今度はワイルドアームズ効果でしょうか? どうであるにせよ、ヘコむものです……。


さて。
皆さんはご存知でしょうか? このようなサイトが存在していることを。
http://f55.aaa.livedoor.jp/~ytbnet/
驚愕の内容です。 単なるクレーマーの域を遥かに超えています。


別に、私はいわゆるエロ本を、しかもコンビニで購入しているわけではありません。 むしろ買ってなんていません。 しかし、有害図書撲滅氏(上記サイトの管理人)の行為には非常に憤りを感じます。 現実世界・ウェブ上の両方で積極的に行動している分、その点に於いてdexiosu氏よりも性質が悪いと言えるのです。
何を以って有害とするか、以前の問題ですね。 極めて独善的な価値観に基く行動に思えます。
下手をすれば威力業務妨害に問われかねないのではないでしょうか?
敢えてこのような書き方をしますが、私は有害氏*1がどうなろうとまるで興味がありません。
しかし、彼の独善的なクレームによって、コンビニの店員さん方に対して何らかの制裁が下るかもしれない。 給与の面かもしれないし、待遇の面かもしれない。 そんなことは無いかもしれませんが、無いとも言い切れません。 彼のクレームによって人生が変わってしまう人がいるかもしれないのです。
彼のしていることはそういうことなのではないでしょうか? そこまでちゃんと考えた上での行動なのでしょうか? そこに覚悟はありますか?
ましてや公人ではない、いち私人の彼が勝手に決めて勝手にやっていることです。 それは欺瞞溢れる自己満足でしかありません。 店舗側からすればただの迷惑なのではないでしょうか。

それから。
サイト内のリンクを辿ったところ、いくつかの写真を発見しました。
いくら写真と言えど、無断で撮影すればそれは『盗撮』です。
わかりますよね? 盗撮は『犯罪』です。
明らかに顔に限らず人の姿が写っている写真がありますね。 モザイクも無く、被写体から許可を得たことの証明も無い。 顔がはっきり写っていなくとも、後姿であろうと、そんな写真を公開するということは有害氏が盗撮を行ったことの証明になると同時に肖像権に関わる問題に発展する可能性を秘めています。 もちろん肖像権だけではなく、雑誌の表紙など著作権に関わると思われる写真も多数確認できます。
また、店舗の詳細な位置を特定できる情報があちらこちらに氾濫していますね。
最初に述べた通り、威力業務妨害に該当もしくは発展する可能性があるのではないでしょうか。 ネットの力は強大ですから。
さらに、各店舗に対して撮影の許可を取っているという記述や、それを証明する記載が一切見受けられません。 有害氏が、写真を撮影してウェブサイトであのような目的で使用する、と説明していないことは容易に想像できます。*2
有害さん、許可は得られましたか? 少なくとも、そのような記述はどこにも見られませんね。 つまり、『盗撮』と判断するのが妥当だということです。
何度でも言いましょう、盗撮は『犯罪』だと。

有害氏のしていることは、もはやクレームだけではなく自己満足の域さえも超えています。
法的に問題ない、正しい手順を踏んだ上でこのような活動をなさるのなら誰もここまで批判的な意見を持ちはしないでしょう。 私だってもっと優しく書きます。
でも、そうじゃなかったんです。 有害氏にdexiosu氏のような『悪意』があるかどうかはわかりません。 有害氏は立派な社会人*3ですし、dexiosu氏ほど単純でもないでしょうからね。 しかし、その行為は到底看過できるものではありません。 あるいは知らなければ、このエントリ自体が存在しなかったでしょう。


しかし、私は知ってしまったのです。
私の中にあるちっぽけで取るに足らない正義感が、『目を逸らすな』と私を焚き付けるのです。
だから私は貧乏籤を引いたり損な役回りを演じることが多いのだと、わかってはいるのですけど(苦笑)

*1:精一杯の皮肉を込めて、こう呼ばせて頂きます。

*2:クレームの域を超えた糾弾サイトに写真の撮影及び使用許可を与えるとも思えませんが。

*3:自己申告のデータです。