今回はかなり鬱なシナリオ

ジュードのお母さんが少し羨ましいです。 あんなにスレンダーで綺麗な子持ちだなんて。
プレイ日記にはなっていませんが、一応現況を記しておきますと、

  • パーティ平均レベル:40
  • 現在地:フロンティア ハリム(到着したばかり)
  • アルターパーツ:5
  • 多分折り返し地点は過ぎている

といったところです。
アルターコード:Fの一週目クリアデータをコンバートしたところ、レベルボーナス以外のファクターが全開になっていたので、やたらと回復アイテムを持たされた状態でスタートと相成りました。
さて、敵対組織『ブリューナク』の人たち、公式サイトでも紹介されている通りそれぞれが凄い能力の持ち主であるわけですが、みんなあっさりバッタバッタとやられていきます。 思わず、WA4最大の噛ませ犬かと思ってしまいます。

  • ジェレミィ……抑えられない砲火衝動≪イナーシャルキャンセラー≫ - 慣性消去
    小型ミサイル搭載のガトリング砲を抱えたアブナイ人。 ヒャッホウ。 戦闘がきつかった。
  • サイス……真紅なる貴人≪ノーブルレッド≫ - 空間干渉
    思い込みが激しい、実は凄くない人。 戦闘ではベリエールよりきつい。
  • ベリエール……員数外≪イレギュラー≫ - 空間支配
    実は凄かった人。 ダンジョンを作ったはいいがそれまで。 気持ちはわかる。 BGMが○。
  • クルースニク……蒼の騎士≪ペイルライダー≫ - ARM感応
    不器用なお兄さん。 ジュードと一騎討ちしたり一時協力したり。 BGMがやたらと燃える。
  • ヒューゴ……絶対の彼方≪システム・クロノス≫ - 時間停止
    能力がスタープラチナでイベントでは押してたのにバトルシステムに捕まりやられた阿呆。
  • フィオレ&アーシア……員数外≪イレギュラー≫ - ????
    双子の夢見る人形。 御主人様(ヒース)万歳。 合体攻撃が強力だが対魔力装備で楽勝。
  • エニル……闇に囁く声≪ダークウィスパー≫ - 幻装具現
    精神的に揺さぶりを掛けるテクニシャン。 戦闘自体はアルノーのジャンプで至極あっさり。
  • バルガイン……決闘男爵≪バロンゴーリィ≫ - 異常耐性
    対戦車チェーンソーで神をも屠る(と嘯く)死にたがり。 攻撃は凄いが非常に鈍く脆い。
  • アウグスト……左道玩笑≪トライフラー≫ - 作戦参謀
    普通の人が薬物服用。 自称常識人だが一般人から見れば充分非常識。 ジョークは微妙。

以上は撃破済み、ジェレミィとクルースニク以外は死亡。 以下はまだ戦っていないか既に死亡。

  • ラムダ……涙に浮かぶ未来≪ブルーディスティニー≫ - 未来予知?
    局長にして謀反者。 こいつのせいでたくさんの人が死んだ。 切り札大好き(?)。
  • ファルメル……神々の砦≪アースガルズ≫ - 絶対防御
    副官にしてラムダラヴ。 お姉さんと呼ばれると喜ぶ。 年齢を感じさせない言動が魅力?
  • ガウン……双載銃騎≪ダブルドラグナー≫ - ????
    気のいいおっさんかと思いきや、やはりラムダの切り札だった。 アッパーカット。 CV若本
  • ヒース……姿無き徘徊≪インビジブルストーカー≫ - 完全隠密
    故人。 能力を使ってノゾキをやらかしたために処刑された。 厳し過ぎだよブリューナク。

こうやってまとめてみると、ブリューナクの人たちはガウン以外、頭のネジが飛んでいるか詰めが甘いかのいずれかしか存在しないようです。 ガウンは登場シーンや語り、ジュードと意気投合するあたりを見ると一味違いますね。
味方サイドではラクウェルがおかしいです。 何ですか、あの反則的な攻撃力は。 ザコ戦でダメージ五桁なんてザラですし、ボスもイントルードを併用して畳み掛ければオシマイです。 オリジナル技よりも通常攻撃の方が遥かに強力なのでローコスト、欠点のひとつであるスピードの低さもアルノーの魔術で敵を弱体化したりジュードにアイテムを盗ませる時間稼ぎにはピッタリです。 道中で拾ったマッハブランド(剣)の性能もありますが……。 HPも低い方ですが耐久力はあるので、スキルの反応上昇系やレッドゾーンと合わせて生存率は高めです。
ジュードやラクウェルと反対にユウリィとアルノーは脆いです。 戦闘開始時のキャラ配置はランダムなのですが、ユウリィと隣接するHEXに敵が2、3体いるだけで即戦闘不能の危機です。 アルノーは回避が高いのでまだ救いがありますが、それでも当たれば即ピンチに。 ザコ戦でもプロテクトやスロウダウンなど補助魔法が欠かせません。 ここに来てエンカウントブレイクの有難味が増すというものですね。
今作はレベルが上がりやすいです。 道中で多数出没するゴブ系からラッキーカードとギャラコロガシを多めに盗んでおいて、ボス戦でミスティック併用ラッキーカードを使っておけばすぐに成長しますね。 加えて街道(ワールドマップBGMのままのインフィールド)でグロウアップルやメルコムを倒せば一気に経験値やお金が入ります。 お金は武器防具を揃えるためにすぐ消えますが、レベル上昇が早いのは地味に助かります。

さて、今作ではとにかく人が死にます。
ブリューナクのメンバーもほとんどが一回戦っただけで死んでしまいます。 他にも関係者ではありますが非戦闘員が死んでしまいますし。 特にあの人には絶対死んで欲しくなかったのに、映像を見た限りでは、もう……orz
金子ザァーン、ナズェディスカー……攻略本の巻末インタビューを待ちますかね……。


ふと思ったのですが、セカンドイグニッションの頃はボス戦前の演出とかガンガルとかズクとかゲルグとか、かなり露骨なネタが飛び交っていました。 しかし、アドヴァンスドサードからはめっきり減ってしまいましたね。 SCEから怒られたのかな。 バルガインは魔界塔士ネタ*1でしょうかね。

*1:魔界塔士Sa・Ga。 ラスボスの『かみ』はチェーンソーの一撃で文字通りバラバラになります。