発売日到来

購入を前に、バトルにおけるキャラクターの位置付けを、シリーズのキャラクターに照らし合わせて再確認しておきましょうか。 該当キャラはWA1・WA:F/WA2/WA3の順。

  • ジュード・マーヴェリック →ファイター、スピード型
    ザック、ジェーン/アシュレー、カノン/ヴァージニア、ジェット
  • ユウリィ・アートレイデ →マジシャン、サポート型+マテリアル
    セシリア、マリエル/リルカ、ティム/ギャロウズ
  • ルノー・G・ヴァスケス →マジシャン、アタック型(変則系?)
    セシリア、エマ/リルカ、マリアベル/ギャロウズ
  • ラクウェル・アップルゲイト →ファイター、ダメージ型
    ロディ、ゼット、マクダレン/ブラッド/クライヴ

軽くタイプ分けするならこんな具合でしょうか。
特にWA:Fのザックはスピードとダメージを高次元で併せ持つキャラクターなので分類に困りましたが、私のイメージではこうなりますね。
WA3はインストールするミーディアムによって(相性はありますが)どのキャラクターでもある程度互いをフォローできますから、純粋にステータスだけで見ればこうなるかな、という振り分け方です。

それより、アルノーのタイプ分けが微妙なところですね。 ヘタレだけど、殴ってよし唱えてよしに見えなくもないです。 戦場を掻き回すタイプだとは聞きましたが。
マテリアルで召喚されるガーディアンの属性や補助魔法の効果対象がHEX依存というのも微妙なところかもしれませんね。 戦略的に陣取りしないといけません。 戦闘開始直後にファンタズムハートで瞬殺みたいなことができなくなりそうです。 確か、エリアごとにエンカウントの有無を設定できるようになるトカならないトカだそうなので、稼ぎには向かないシステムかも。
その辺も含めてコメントして行けたらいいですね。


予定していたdexiosuエントリのメロディは掲載を少し延ばします。 ぐったりしていて、長文を書けません……。