卒業式

3月1日の話です。
母校(高校)の卒業式でしたので、卒業生として部活や生徒会の後輩に会いに行きました。
実は卒業式の日程がわからなかったのですが、28日夜に3月1日が式だと判明し、記念のプレゼントの用意が間に合いませんでした……ゴメンよ後輩たち。*1
部活の集まりで卒業生に一言お祝いの言葉を掛けたり、生徒会の集まりで集合写真を撮るはめになったり、解散後に遊びに行ったりしましたが、国立狙いの人はまだこれからが勝負なんですよね。 頑張って欲しいところです。
しっかりはっきり口には出さなかったけど、後輩たち、卒業おめでとう。

*1:部活も生徒会も人数は多くなく、それでも昨年度は卒業生が10人以上いたのですが、きちんと全員にプレゼントを渡したのです。