追伸:8月14日の話

お目当てのサークル(Maple Leaf他)が参加するということで、コミックマーケット68の3日目に行ってきました。
朝の6時に家を出て(寝坊しました・笑)電車に揺られて約2時間。 会場前は凄まじい行列でした。 会場から30分ほどで入場することができましたがまだまだ後ろにもたくさんの人がいたり、駐車場に人気サークル専用列ができていたり、お目当てのサークルにも列ができていたり(笑)で、とにかく並ぶ、そして買う!というコミティアとは少し違う即売会を体験したのでした。
コミックマーケットにはプロの漫画家さんもサークル・一般問わず多数参加なさっているようで、『これが私の御主人様』のまっつー先生や『ぱにぽに』の氷川へきる先生も(?)3日目には会場にいらしていたようです(私はお会いしていませんが)。 お目当てのひとつ『貧乏姉妹物語』のかずといずみ先生のサークルに買いに行った際、ダメモトで単行本にサインをお願いしたところ、快く(特別に?)サインをいただきました*1。 やれ嬉や。
楽しく疲れた一方で、参加者のマナーにも目が行きました。 人に激しくぶつかっても平然として通り過ぎる、平気でモノをポイ捨てする、などなど。 床に座り込むのは……まあ、仕方ないのでしょうか。 でも売り子さんに対して『何様のつもりだ』はあんまりですね。 そっちこそ何様のつもりだと返されるのが関の山だと気付いていないのか、はたまた周囲の人間に聞かれていることに気付いていないのか。
ゴミのポイ捨てはもっとヒドイ有様です。 会場内外を問わず凄まじいです。 会場外には朝並んでいる時に消費したペットボトルやゴミの入ったビニール袋があちこちに、会場内でも自動販売機の前がメインスポットのようでした。 何でポイ捨てなんてできるんでしょう。 東京ビッグサイトはゴミ箱ではないんですけどね。

*1:無理言ってすみませんでした。 ありがとうございます。 大事にします。 サインをいただいた本は保存用にしてしまおうかと思います。