あなたが封じ殺してしまったものは、何?

一週間近く放置してしまって申し訳ありません。 試験の出来は微妙です……むむ。
さて、有害氏はとうとうdexiosu氏と同じところへ堕ちてしまいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuugaitosyo/diary/200504150001/
コメント&トラックバックを封じるということは、その件に関して突っ込まれたくないということではないでしょうか。 特にトラックバック封じは重大です。*1 トラックバックには、機能を通して似ている内容のブログを繋ぎコミュニティを形成するという目的があり、ブログをブログ足らしめる機能だからです。
有害氏はコメント&トラックバック封じの理由として、

  • 人事異動があり、仕事が変わって時間的な余裕が無くなった
  • 書き込みが突然多くなり、対応に困っていた
  • 静観しても、回答しても書き込みが収まらない

以上の三点を挙げています。 何とも都合のいいタイミングでの異動ですが、この時期で異動ということは考えられなくもありません。 急増したコメントも、寄せられた意見にBRUC05氏がやたらと噛み付いていて少なからず荒れていましたから、当惑されたでしょうね。 書き込みが止まらないというのも有害氏の力ではどうにもならないことだったのかもしれません。
ですが。
コメント封じはともかくとして、ブログとブログを繋ぐ重要な手段であるトラックバックを封じた理由にはなっていません。 いくらトラックバックを送信されようと、時間が無いのなら無理に見る必要は無いわけです。 むしろ、いわゆる『荒らし』をトラックバックを送信したブログが引き受けてくれるかもしれませんし、有害氏の行動の賛同者が現れるかもしれない。 それに、12日のエントリでも書きましたからこれで三度目になりますが、自分の意見を発信する以上は、その『責任』を負わなければなりません。*2
今の有害氏はdexiosu氏と同じどころか、現実世界で行動している分、本当にdexiosu氏より迷惑で、信用できない存在に堕ちてしまったのです。 自らを貶めたのです。 書き過ぎかもしれませんが、ニュアンスだけでも汲み取って頂ければ幸いです。


……ま、トラックバックURLは割れているので*3、私は気にせず送り付けようと思います。 コメントを封じられた以上は、トラックバックで反論していくしかないわけです。 セキュリティホールを悪用したハッキング行為でもなければ、その他の犯罪行為に抵触するわけでもありませんしね。


有害さん、もうここを見てはいないかもしれませんが書いておきます。
数日にわたって続いていた批判・非難の嵐は、あなたの行為を引き金として起こっていたものです。 その責任はあなたにあるのではありませんか? 中にはあなたに賛同していた方もおられましたね。 その点に限るならば、あなたは貴重な賛同者の方々の信用を裏切ったのです。 雑音(ノイズ)という言葉で、全ての声を遮って。
私も、コメントやトラックバックを受け付けているという点で、あなたはちゃんと話せば通じる相手だ、行動の是非はともかく真剣に取り組んでいる人なんだと、ある意味では信用していました。 あなたはその信用さえも裏切りました。
あなたのしたことは、そういうことです。


長々書いて何を言いたかったのかと言いますと、

ってことです。

*1:コメント欄は荒れ気味だったので、封じるのも有効な対策だと思います。

*2:id:mamamaya:20050412:1113314460→後半参照。

*3:『多分これで合っている』レベルですが。