久々のdexiosuエントリ

この世で確実だと言い得るものは何もない
死と税を除けば

ベンジャミン・フランクリン(政治家・文筆家・科学者)

うちのメインは本来これだったはずなのですが。
いやいやいや、本来は普通の日記ちっくなテキストを載せていく予定だったのですが。
もう少しで試験があったり、そんな時期に大学が始まったりで更新できませんでした。
試験が終了次第、更新を再開します。
さて、dexiosu氏は元気にプログを更新していますね。 最近はちんぞうの『2CH大嫌い*1』という場所に入り浸り、速攻で2ちゃんねらー認定→キ○ガイ認定され、現在もボコボコに叩かれながら必死に書き込みを続けています。
『2号』と呼ばれているゲーマーズ秋葉原店を出入り禁止になったリアルストーカーも現れ、dexiosu氏を騙って書き込み混乱を狙っているようです。
この『2号』に関しては、うちでは取り上げません。 刑事犯罪者には関わりたくありませんから。

さあ、久々にプログを見ていきましょう。 10日近く放置してしまいましたが、今回はローマ法王関連のエントリに突っ込みます。

私はキリスト教の信者ではありませんが、法王(教皇)が平和のために並々ならぬ尽力をされたことは知っています。 当然、ニュースを見た際もささやかながらご冥福を祈らせて頂きました。

http://mamamaya2024.fc2web.com/dexiosu/plog-20050402.jpg
http://mamamaya2024.fc2web.com/dexiosu/plog-20050404_1.jpg
http://mamamaya2024.fc2web.com/dexiosu/plog-20050404_2.jpg
http://mamamaya2024.fc2web.com/dexiosu/plog-20050405.jpg
4月4日のエントリは縦に長かったので分割してあります。 下の方にコメントが付けられているのが見えますが、そちらの内容はプログ本家で確認して下さい。 コメント不許可の設定とは言え、簡単にコメントを書き込む方法があったのですね……。
コメント云々についてはまたいずれ詳しく書く機会があるでしょうが、一時期のdexiosu氏は半狂乱になってコメントを削除していました。 dexiosuさん、それはMSNスペースの仕様ですから。 セキュリティホールではありませんから。 残念でしたね、ふふっ。


では、突っ込みを入れて行きます。 久々だから匙加減を見誤らないようにしないとね。

ポールモーリアを聞きながらずっと起きていました。何かずっと話しかけるような、ことを。
あとでまた書きます。
( なんかyahoo.comのニュースが、重態報道に戻ってしまいました・・・;)

相変わらずセミコロンの使い方が気持ち悪いですね。 いい加減にやめてくれないかなあ。
括弧の中身ですが、何だか故法王の容態が危篤→重態に変化すると都合が悪いような書き方になっていますね。
dexiosuさん、こんなことを書いて大丈夫なんですか? アグレッシヴな信者に襲撃されないといいですね。

一昨日早朝の誤報の時はおどろいたけど、あの件のおかげで少し冷静になれた気がする。というかもともとそんなに慌てふためいていたとかいうわけでは無いんだけど。ただ自分は、法王が84歳だとは知らなかったので、もっと長生きするべき人だったと思ったり、これ以上の苦しみや労苦を見るべきではない、と思ったり。
(中略)
別に自分はクリスチャンってわけでもないし、それでもあの人が来るだけで、すがすがしくなった気がしたよね。
(後略)

あれ。 確かdexiosu氏は自称『イエス・キリストの生まれ変わり』ではなかったかと思うのですが……。 撤回したのでしょうか? いくら『神の前ではみな平等』とはいえ、仮にも*2自分を信奉してくれている人たちの最高峰にある方ですよ? それをこうもあっさり……罰当たりな生まれ変わりもいたものですね。
それと、法王は亡くなるまで辞任できないのだそうですね。 死んだ方がいいなどとは間違っても言いませんが、生きる限りは法王の座から降りることは出来ない。 生きる上で苦しまない人はいないでしょうし、加えて法王という途方もない地位にある方ですから、責任や重圧も尋常ではなかったと思います。 もっとも故法王なら、長生きしたらしたで今まで通り平和のために尽力されたと思いますが。 結局、今回もdexiosu氏の文章は前後を繋げるだけで矛盾していますね。
それにしても省略部分がdexiosu氏にしては珍しくまともな印象で、少し気味が悪いです……。

それなのに、誰もが法王の事を「彼」というのは、その「空とぶ法王」と呼ばれる程の(僕はこのニックネームって結構はずかしっぽいと思うのだが)行動力から、みんなが「いくつになっても若々しい法王」と思い続けていたからなんじゃないだろうか。年を取っても、亡くなるとわかっていても、死ぬと思ってなかったというか。自分もそうなんだよね。

ひとつ前で少しだけ褒めて損しました。 相変わらずのバカさ加減です。
dexiosuさん、
・三人称単数の男性は普通『彼』と呼びます。
・ニックネームは彼が自分で名乗っていたものではありません。
・『亡くなるとわかっていても死ぬと思ってなかった』なんて、明らかに矛盾しています。
私見を勝手に世界標準にするの、やめましょうよ。

で、みんなそれが普通の人間の幸せを捨てた所にあるとわかってる。カトリック枢機卿たちだって、その下の教会関係者の方々も、カトリックで本当に上の方の人々は女性関係も持てないし、結婚もできない。それは色欲をその絶大な権力と切り離すためなのだが、そのために結婚をできない(誰か特定の女性を愛せない)というのは悲しい。何より、家庭が持てないってのは悲しいことだと僕は思う。それは自分は避けたい事だったりもするし。 そういう犠牲にしたものがある上での名誉であり、権力。でもそれだけで法王になれるわけもなく。

ひとつ前のブロックで結構いいことを書いていたのに、ここに来てまた色欲の話ですか。
『それは自分は避けたい』って、あなたには永久に無理ですから。 理由は言わずもがな。 せめて就職して一人前に稼いでからその台詞を繰り返して欲しいものです。

(前略)
いつ核戦争が起こるかわからないと言われたような世界をずっと見つめ続け、1999年にこの世の終わりがくる、って言われてたようなあの世紀末に、法王という大役をまかされ、乗り越えるべき巨大な壁を乗り越えて。

dexiosu氏はMMRの読み過ぎではないでしょうか。 1999年に世界が終わるって、本気で信じていたのでしょうか。 大衆を扇動しようとするアジテイターは少なからずいたかもしれませんが、少なくとも法王には特に関係無いと思います。
終末論が大きな壁、ですか。 dexiosu氏の持つ世界観と、そのスケールの小ささが見事に浮き彫りになった一文です。


最後の部分はもう何を書いているんだか、突っ込む気にもなりません。 dexiosu氏は本当に敵を作るのがお好きですこと。

10ch系、12ch系。 一体全体何なのでしょうか。 dexiosu氏がテレビ番組を批評すると、必ずと言っていいほど番組の内容に準えて自己正当化の文章を書きます。 下卑た妄想を織り交ぜずに、それからきちんと局の名前を書いてくれれば誰も文句なんて言いませんよ、きっと。
ああ、それから○○系というのも鬱陶しいですね。 dexiosu氏が書いても格好よくありません。
ちなみにdexiosu氏の自宅周辺だと、4chは日本テレビ、10chはテレビ朝日、12chはテレビ東京だと思われます。 dexiosu氏はそんなことも知らないのでしょうか? 家に新聞くらいあるでしょうに。
そもそも深夜の2時〜3時頃までパソコンにへばり付いているくらいに生活が乱れ切っているんです。 『深夜漬けも大変』だなんて、おへそがお茶を沸かします。 ふざけるな。


しかし……あれが全部本気の発言ですか。 長いので引用はしていませんが、突っ込みます。 宗教的な部分に突っ込むのは得意ではないので、それ以外の部分を重点的に。

  • セキュリティホールではないので前提からして崩れています。
  • 『薄浅』とは造語ですね。 全世界に向けて発信するのですから、もっと一般的な言葉を使って下さい。
  • 『甘え根性』とは、笑いを通り越して腹立たしいですね。 親に甘えて(寄生して)おいて、どの口がものを言うのでしょう。
  • 人によって他人への評価は変動・流動します。 絶対的に統一された価値などは存在しません。 花売り娘と教皇の価値も、当然見る人によって変動します。
    ……と、一筆啓上氏も同じことを書いていましたね。
  • dexiosu氏は何がしたいのでしょう? 教皇の冥福を祈るかのような文章を書きながら、直後にキリスト教を全否定する文章を仕立て上げるなんて。
  • 『返論』も造語でしょうか。 少なくともうちのIMEは一発変換しませんし、goo辞書にも載っていません*3。 dexiosu氏のパソコンの辞書は『返論』を一発変換できるのですか?
  • ついでですから、『自作自演』の意味もよぉく考えて欲しいものです。 明らかにおかしい使い方をしていますね。

dexiosu氏の中には『相対的』というものの見方が存在しないようですね。 あらゆるものを絶対座標に置いて見ています。 37歳にもなって何と視野の狭いこと。 それを如実に表した文章だと言えるでしょう。

個人的には、一筆啓上氏がdexiosu氏を論破していく様はなかなか痛快です。 ただ、MSNスペースの仕様で長文コメントを読み難いのが難点と言えば難点ですね。



有害氏のブログも更新されているのですが、dexiosuエントリが縦に長くなってしまったので明日以降に回そうと思います。 コメントへのレスもその際に。

*1:ウォッチャー間の別称は『土星』。 http://saturn-tv.net/~chinkoku/log7/

*2:もちろん、dexiosu氏がイエスの生まれ変わりであることが、です。

*3:証拠→ の検索結果 - goo国語辞書