対『すごい・・・』

http://mamamaya2024.fc2web.com/dexiosu/plog-20050224_1.jpg
まず、書き出しからしておかしいです。 『一般論』って何ですか。
ライブドアとフジテレビのニッポン放送を巡る対立において、2ちゃんねる社長のブログがライブドアで開設されていることは、報道の公正性を主張する上で一番のネックになっている』
……というのが前半の要約ですが、ライブドアとフジテレビの対立に2ちゃんねるは明らかに無関係であり、かつ『管理人』であって『社長』ではなく『個人』である西村氏のブログがどこに開設されていようと報道の公正性には何ら関与のしようがありません。 付け加えるなら、『2ちゃんねる』はサイト名であり、企業でもありません。
dexiosu氏の『個人的』な事情がこれでもかと言うほど炸裂している論理が『一般論』であるわけがありません。 そこには『一般的』な認識が存在しないのですから、当然です。
次、後半部分。 『新株予約権』について考察しています。
しかし、このdexiosu氏という人は、なぁーんにもわかっていません*1

株の数が増えるって事は、一枚の株券の価値が落とされるということでは無いんだろうか?それをニッポン放送それ自体によってされる事は普通の株主にとって納得できる事なんだろうか。ていうか配当金は?全体の枚数が増えるって事は配当金は普通に考えれば減るし。逆にあれだけ大量の新株をフジが買うって事は、その分の普通の株主の損失をカバーできると考えての事なのだろうか?

株式を何だと思っているのでしょうか。 株券は普通の売り物ではないのです。
そりゃ普通の商品でしたら、通常は供給が需要を上回ってしまえば価格は下がります。 しかし、株券……すなわち出資証券は企業が資本を集めるための手段であり、株価の上下はあるものの、新株発行の度に株価が下がるわけではありません。*2
dexiosuさん、あなたは『何事でもきちんと調べることができる』のでしょう?
ならば、知らないことはきちんと調べてから書き出すようにしたらいががですか。

*1:経済に限ったことではありませんが。

*2:今回は色々と重なって、ライブドア・フジ・ニッポン放送三社の株価は一時下がりました。